TOP 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」 ベゾス直筆のレターから見えてくる、アマゾン急速成長の秘訣

2020/06/10

1/1ページ

成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」

第106回

ベゾス直筆のレターから見えてくる、アマゾン急速成長の秘訣

  • 組織
  • 経営

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

成功する経営者は皆、多読家。
「TERRACEの本棚」では、成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『ベゾス・レター  アマゾンに学ぶ14ヵ条の成長原則 』
本書の編集を手掛けられた、すばる舎の原田知都子氏に見どころを伺いました。

 

 

もし、ジェフ・ベゾスがアマゾンの桁外れな成長を生み出す方程式をあっさり見せてくれて、私たちも同じやり方を実践できるとしたら、どうでしょうか?

 

実は、それが「レター」なのです!

 

本書は、ビジネスコンサルタントの著者が、ベゾスが1997年から株主宛に毎年公表しているレターに着目し、その全21年分を徹底分析。一介のオンライン書店を1兆ドル規模の企業にまでに成長させた経営の秘訣を、14の原則に集約して紹介しています。

 

ベゾスが毎年4月に発表するレター、その最大の特徴の一つが、毎年必ず初回である1997年のレターを一緒に添付していることです。常にDay1(初日)を忘れない、ベゾスの経営哲学の現れと言えるでしょう。

 

そして何より、この1通目にこそ、ベゾスが考え抜いた、Amazonの成功に欠かせない事業戦略や価値観のほぼすべてがギッシリと詰まっているのです。次々と新しい事業を生み出し、今なお成長を続けるAmazonですが、その成功の根幹にある哲学から決してブレない姿勢には驚嘆させられます。

 

すでにAmazonに関しては、多くの優れた本が出版されていますが、ベゾス本人にはいまだ著作がありません。そんな中、ベゾス直筆のレターを紹介している本書は、ある意味希少な1冊と言えるかもしれません。

 

Amazonの事業や歴史一般についてご興味がある方、リーダーや経営者、これから起業をお考えの方など、多くの方に手に取っていただける内容になっています。

 

 

『ベゾス・レター  アマゾンに学ぶ14ヵ条の成長原則』

著者:スティーブ・アンダーソン&カレン・アンダーソン
訳者:加藤今日子
出版社:すばる舎
価格:1,980円(税込)

 

 

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 原田 知都子氏

    原田 知都子氏

    すばる舎 編集部 副編集長

    教材・学参編集を経て、2006年より、すばる舎編集部。家庭教育、心理エッセイ、ビジネスなどの単行本編集を行う。担当刊に、『小学生の学力は「ノート」で伸びる!』『「しつこい怒り」が消えてなくなる本』『リーダーのための!ファシリテーションスキル』『0秒リーダーシップ』『シンプルに結果を出す人の 5W1H思考』などがある。

    この登場者の記事一覧をみる