TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 5月9日~5月15日の新着記事Pick Up!

2020/05/15

1/1ページ

第74回

5月9日~5月15日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 


 

5月9日~5月15日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

人気連載「イマ、ココ、注目社長!」の新しい記事が、
今週もアップされています。
今回は、ユニファ株式会社代表の土岐さんにインタビュー!

 

同社は、<保育園>という超アナログの世界を、
AIやIoT、ICTといったデジタルの力で変えようとしています。

 

▼記事はこちらから

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。

今回のテーマは、「グローバル企業における、マネジメント陣の国籍と報酬体系についての根深い悩み」。グローバル企業において、トップマネジメント陣の国籍問題は、古くて新しい問題だと言えます。

新型コロナの感染拡大で、我々の世界は一変しました。そのような状況下、トップクラスの経営者がいま行なっていることは、現状を悲観・落胆することでも慌てふためくことでもありません。
「コロナ後の世界」を今からイメージし、それに向かって進むことです。その思考法をご紹介してみましょう。

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『時間資本主義の時代 あなたの時間価値はどこまで高められるか?』。
本書の編集を手掛けられた、日経BP社の三田真美氏に見どころを伺いました。

今回の「注目社長」は、ユニファ株式会社代表の土岐泰之さんです。
同社は、<保育園>という超アナログの世界を、AIやIoT、ICTといったデジタルの力で変えようとしています。

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、アーロン・ロス氏の一言。
セールスフォース社を年商5億から100億に育てた人物である。

 

ロス氏著『成功しなきゃ、おかしい』では、
デジタル時代において、新しい成長を生み出す体系的プロセスを
丁寧に紹介している。

IDATEN Ventures・足立健太さんのインタビュー、最終回です。
今回は、足立さんが投資先と経営者を見ているポイント、および、今後の展望などをうかがいました。

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ベン・ホロウィッツ氏著『HARD THINGS』からの一言。

 

米ベンチャーキャピタルのトップとして、
エア・ビー・アンド・ビー、フェイスブック、ツイッターなど、
次世代の最先端テクノロジー企業を生み出す起業家に投資している。


 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。