TOP 【緊急特別特集】新型コロナを乗り越える!各社で広がる支援の輪 新型コロナを乗り越える!各社の取り組み紹介【医療支援編】

2020/05/01

1/1ページ

【緊急特別特集】新型コロナを乗り越える!各社で広がる支援の輪

第4回

新型コロナを乗り越える!各社の取り組み紹介【医療支援編】

  • 組織
  • 編集部オリジナル
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、この難局を乗り越えるために各社で支援の輪が広がっています。

 

さらに皆様の支援の輪を広げるため、この度KEIEISHA TERRACEでは
「新型コロナウイルス対策支援をしている企業の取り組み」をご紹介する緊急特集を組みました。

 

本記事では、医療支援の関連情報をご紹介します。

 




 

 

|Carstay株式会社

「バンライフ」が医療従事者を支援

Carstay株式会社(代表取締役:宮下晃樹氏)は、キャンピングカーに特化したカーシェアサービス「バンシェア」を軸に、最前線で闘う医療関係者を支援します。

 

車を通じた旅や暮らしにより、“人生を豊かにする”ことを目的とし、荷台スペースが広い車や箱型の車“バン”を家やオフィスのように作り変え、車を働く・遊ぶ・暮らしの拠点とする新たな“ライフ”スタイル、バンライフ。

 

バンライフのリーディングカンパニーである同社は、新型コロナウイルス感染症の早期収束に向けて支援し、再び車旅・バンライフを楽しむことができる社会を取り戻すことを目的に、カーシェアサービス「バンシェア」を軸とした「バンシェルター」プロジェクトを発足しました。

 

このバンライフのベースとなるモビリティは、災害などのリスク対策時でも今後有効活用できます。
現在同社では、医療機関を支援するために「バンシェア」にて個人の方々からキャンピングカーの登録を受けつけているほか、クラウドファンディングでの支援も受け付けています。

 

また、医療従事者の体の健康を保つために心温まる食料が必要という考えのもと、モビリティを基盤にキッチン設備・料理人・「困っている人を食の力で助けたい」という想いを併せ持つフードトラック事業者を「フードトラック駆けつけ隊」として組織化したMellowとも新たな支援プロジェクトを開始しています。
(協賛:トヨタファイナンシャルサービス、KINTO)

 

 

|キャディ株式会社

製造業プラットフォームのキャディが、新型コロナウイルス対策における医療物資供給を支援

キャディ株式会社(代表取締役:加藤 勇志郎氏)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自社が保有する100社以上のサプライヤーネットワークを活用し、医療系人工呼吸器などの医療機器や医療物資を増産するメーカーを支援します。
*プレスリリースはこちら

 

完成品メーカーから部品の発注を受け、提携先の板金や切削加工の加工会社から製造を担える最適な企業を独自のアルゴリズムにより選出し、最短納期で納品まで責任を負います。

 

世界的に部品供給網が逼迫している状況だからこそ、部品製造キャパシティを確保し、高品質な部品を最短で供給し続けることで、1日でも早く必要な物資が医療機関や患者様のもとへと届けられるよう支援されています。

 

▼ KEIEISHA TERRACEで読める、加藤氏の記事はこちら

 

 

|リーズンホワイ株式会社

医療機関向けがん患者向けオンライン診療システムを無料支援

ネット型セカンドオピニオンサービス「Findme」を運営するリーズンホワイ株式会社(代表取締役:塩飽哲生氏)は、がん患者を抱える医療機関に対して、がん患者オンライン診療システムを期間限定で無料提供します。

 

免疫力の低いがん患者などは感染リスクが高く、医療機関は感染対策を万全にすることが求められます。この状況下では、患者自身も感染リスクの不安から通院すらできず、持病の悪化が危ぶまれています。

 

このような事態を受け、同社では「Findme」の展開による知見や技術を活用して、オンライン診療システムの無料提供を決めました。
同システムは、テレビ電話によるオンライン面談に加え、診察に必要なレントゲンやCT、MRIなどの画像検査データ、血液検査結果のデータの表示・共有・保管・管理までも対応可能。受診終了後は医師から受診レポートなどを送信することもできます。

 

がん患者が自分で判断せず、治療や検査の延期などに関してはスムーズに担当主治医と相談できるように支援します。

 

▼ KEIEISHA TERRACEで読める、塩飽氏の記事はこちら

 

 

|株式会社Mediplat

オンライン医療相談サービス「first call」 医療・健康上の不安を、医師が早期解消へ

株式会社Mediplat(代表取締役 CEO:林 光洋氏)は、日常生活における自身や家族の医療・健康に関する悩みを、24時間医師に相談できるオンライン医療相談サービス「first call」を、550事業所を超える事業所の約43万人の方々に提供しています。

 

「first call」は経済産業省が設置する「健康相談窓口」に選定されるなど、多くの生活者の健康不安に寄り添っています。

 

また、新型コロナウイルス対策やテレワーク導入に伴う従業員のフォローなど、経営者や人事担当者が抱える健康管理に関する不安を産業医にオンラインで相談ができる機能を2020年5月に提供開始します。

 

 

|Uber Japan 株式会社

医療従事者、難病児・貧困家庭の家族にUber Eatsで食事を無償提供

Uber Japan 株式会社(代表:武藤 友木子氏)は、新型コロナウイルスの感染者対応に当たっている医療従事者や、感染拡大の大きな影響を受けている難病児の家族と貧困家庭の児童を支援するため、Uber Eats による食事計4万食の無料提供を行います。

 

この取り組みは、Uber が世界中で進めている乗車・食事の無償提供に係る取り組み「Move What Matters」の一環として行うものです。

 

医療従事者への支援に関しては、希望のあった医療機関に対し、Uber Eatsでの計3万食分の食事を無償提供します。難病児・貧困家庭の家族には日本財団の支援施設を通してUber Eatsでの計1万食分の食事を無償で提供します。

 

 

|セーフィー株式会社

新型コロナウイルス対策、クラウド録画カメラレンタル特別支援パッケージ

新型コロナウイルスにおける最前線の医療現場にて、感染リスク拡大防止や防護服などの医療機器不足の対策として、現場に足を運ばずにリアルタイムかつ録画映像の確認が可能である「クラウド録画カメラ」の活用が広がっています。

 

セーフィー株式会社(代表取締役社長:佐渡島隆平氏)は、医療現場のみならず、外出の自粛、テレワーク対応で、現場の様子を知りたいが知ることができない法人への支援として、屋内・屋外でそれぞれ活用できるクラウド録画カメラを最大2ヶ月間無料でレンタル利用できる特別支援パッケージを提供しています。

 

LTEの通信環境もセットで提供するため、緊急性を伴う現場でも面倒な設定が不要。電源を入れるだけですぐに利用できます。

 

▼ KEIEISHA TERRACEで読める、佐渡島氏の記事はこちら

 

 

|弁護士ドットコム株式会社

電子契約クラウドサインが医療機関を対象に無償提供を開始

弁護士ドットコム株式会社(代表取締役会長:元榮 太一郎氏、代表取締役社長:内田 陽介氏)は、国内の病院・診療所・保健所・保健センター等の医療機関を対象に、厳しい状況にある医療現場の業務効率化、ペーパーレス化を支援するため、Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を無償で提供します。

 

電子化が可能な雇用契約や売買契約に同サービスを活用していただき、より本業に集中できる環境づくりをサポートします。

 

*問い合わせ:弁護士ドットコム株式会社 経営企画室 広報担当:渡邊
E-mail:info-press@bengo4.com

 

 

|株式会社フォトシンス

医療機関や自治体に「Akerun入退室管理システム」を無償提供

株式会社フォトシンス(代表取締役社長:河瀬 航大氏)は、新型コロナウイルス感染症の対策にあたる医療機関や自治体などを支援するため、施設内の特定区域の出入制御や特定個人の入退室履歴の管理に活用いただける「Akerun入退室管理システム」を最大1,000台(1機関あたり最大10台)、2020年9月末日まで無償で貸与します。

 

・無償貸与期間:2020年9月末日まで(※2020年10月以降は有償)
・お申し込み期間:2020年5月末日まで
・お問い合わせはこちら

 

▼ KEIEISHA TERRACEで読める、河瀬氏の記事はこちら

 

 

|エンブレース株式会社

医療介護連携SNS(MCS)を活用した医療介護者/患者家族向けサービス

エンブレース株式会社(代表取締役社長:松下和彦氏)は、医療介護連携SNS「メディカルケアステーション( MCS )」を活用した支援として、以下のサービスを無料(※無料期間:2020年4月1日〜5月31日予定)で提供しています。

 

まず医療介護従事者には、新型コロナウイルス感染時に重篤化リスクのある疾患患者への対応等を、医療介護従事者同士や専門領域の医師での相談・情報共有ができる「新型コロナウイルス感染症関連コミュニティ」を開設しています。

 

また、新型コロナウイルス感染をご心配される患者・ご家族の方向けに、オンライン上で医師に健康相談ができる窓口を開設しています。

 

医療介護現場の皆様及び不安を抱える患者・家族の皆さまに最大限のサポートをする考えです。

 

 

|P&Cプランニング株式会社

医療機関への除菌とストレスケアのプレゼント&ママたちの心を軽くするおしゃべり会の実施

P&Cプランニング株式会社(代表取締役:上田あい子氏)は、特にストレスを抱える環境にある医療現場が、少しでもリラックスできるようにと、関係している医療機関、教育機関へ、大学研究で学会発表されているリラックスする香りと除菌効果のあるルームスプレーを寄付しています。

 

また、ママたちとzoomでおしゃべり会を実施しています。

 

▼他の記事も見る
・・経済的支援関連はこちら
・自社サービス無償提供関連はこちら
・おうち時間の充実化・テレワーク支援関連はこちら