TOP 本音、本気のリーダーシップの生まれ方 長期的にはWILLが、短期的には仕事を楽しむ力が重要。(Vol.5)

2020/04/07

1/3ページ

本音、本気のリーダーシップの生まれ方

第5回

長期的にはWILLが、短期的には仕事を楽しむ力が重要。(Vol.5)

  • スペシャル対談
  • 経営者インタビュー
  • 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
  • 伊藤 羊一氏 武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部学部長 Musashino Valley代表 LINEヤフーアカデミア学長 Voicyパーソナリティ
 

プロフェッショナルな専門家の記事が読める!60秒で簡単・メンバー登録はこちら >

 

 

「経営者を語る」――今回のゲストは伊藤羊一さんです。伊藤さんは、ヤフー株式会社コーポレートエバンジェリスト、Yahoo!アカデミア学長、および株式会社ウェイウェイ代表取締役を務める一方で、『1分で話せ』、『0秒で動け』(ともにSBクリエイティブ)、『やりたいことなんて、なくていい。将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義』(PHP研究所)などのベストセラー作家としても知られています。

 

「キャリアのつくり方」や「つまらない仕事の楽しみ方」、「本当の人脈のつくり方」などについて、弊社代表取締役社長・CEO井上和幸と語り合っていただきました。全5回でお届けします。

 

 

井上 おっしゃる通り、どんな仕事でも、向き合い方によって「これ面白いじゃん!」と思えることは大事ですよね。私も同じような経験があります。リクルートのときに、社内発送物か何かのシール貼りをやったのですが、当時の上司が班分けをして、「お前ら競争だ」と。これは盛り上がるんですよ。「負けないぞ」などと言ってやっていたら一気に終わった。そのときに、こういうのは、結構面白くていいなと思いましたね。

 

 

伊藤 まさにそういうことですよ。リーダーやマネジャーがそれをやるのがリーダーシップだし、自分でそれができたら本当に楽しい。長期的なところは、自分が進んで行く羅針盤をつくるために必要ですが、短期的なところは、苦行なんだけれど単純にその仕事を楽しめたらいいですよね。

 

ところで、私は今、年間300回ほど人前で話をしています。これはもう修業みたいなものですが、それでも楽しいんですよ。毎回毎回、違うからです。例えば、「皆さん」という言い方をどういう波形で言うかとか、言った後に「間」をどう取るかとか、今日はタレントの出川哲朗さんみたいに話してみようとか(笑)、やり方は無限の可能性があるんです。300回といっても、実験の場として考えたらとても楽しい。

 

もう1つ、あることに気づいて楽しめるようになったきっかけがあります。私はいつも同じテーマで話していて、「これでいいのか?」と少々気になっていたのですが、よく考えたら、ミュージシャンは同じ曲をずっと歌っていますよね。ローリングストーンズなんて50年くらい同じ曲を歌っているわけです。私が話すテーマを求め、喜んでくれる人がいるなら、これでいいんだと気づいて楽しめるようになりました。

こちらはプラチナメンバー限定記事です
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。

※登録後30日間無料体験実施中!

プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 伊藤 羊一氏

    伊藤 羊一氏

    武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部学部長 Musashino Valley代表 LINEヤフーアカデミア学長 Voicyパーソナリティ

    アントレプレナーシップを抱き、世界をより良いものにするために活動する次世代リーダーを育成するスペシャリスト。2021年に武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を開設し学部長に就任。2023年6月にスタートアップスタジオ「Musashino Valley」をオープン。「次のステップ」に踏み出そうとするすべての人を支援する。また、LINEヤフーアカデミア学長として次世代リーダー開発を行う。代表作「1分で話せ」は60万部超のベストセラーに。

    この登場者の記事一覧をみる