TOP とことん観察マーケティング SDGsは楽しく取り組もう

2020/02/26

2/2ページ

とことん観察マーケティング

第31回

SDGsは楽しく取り組もう

  • マーケティング
  • 経営
  • 有限会社オフィスフレンジー 代表/株式会社 鎌倉新書 執行役員・マーケティング部部長 野林徳行氏

 

■マレーシアで人気の中古ファッションショップ「JalanJalanJalan」

ブックオフでは、マレーシアに「JalanJalanJalan」という中古のファッションショップを展開しています。5店舗目もオープンしており、現地の方々の心をつかんでいます。

ファッション業界は流行があります。去年買い取った洋服の季節がやってきて今年も売れるわけではありません。従って廃棄が増えることになります。中古どころか新品のファッションショップの方が驚くほどたくさんの廃棄を出します。これは環境問題でも取り上げられます。

また、廃棄を前提とした価格設定にもなっているのでカスタマーの負担も大きいです。ブックオフのマレーシアの取り組みは、原宿ファッションやファストファッションなど、日本の中古では買い手のつかない商品たちが現地の金銭感覚でも喜ばれる価格で販売されることです。日本への憧れもありますから大変人気になっています。

 

ASEANへの輸出というと繊維業界を守るための関税が高く現地の人には高額になってしまう懸念があります。ところが中古の...

1

2

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 野林徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表/株式会社 鎌倉新書 執行役員・マーケティング部部長

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在はブックオフコーポレーション取締役、高木学園マーケティング講師。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演などを実施中。