TOP とことん観察マーケティング 月夜のからくりハウス~マイノリティは個性~

2019/12/26

1/2ページ

とことん観察マーケティング

第28回

月夜のからくりハウス~マイノリティは個性~

  • マーケティング
  • 経営
  • 有限会社オフィスフレンジー 代表/株式会社 鎌倉新書 執行役員・マーケティング部部長 野林徳行氏

 

野林徳行です。

「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

28回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。

多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。

 

足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。

 

今回は、東ちづるさんが主催する一般社団法人Get in touchが神田明神で行った「月夜のからくりハウス」について書きます。

 

■一般社団法人Get in touchとは

2012年に設立され、女優の東ちづるさんが理事を務める一般社団法人Get in touch

 

女優としての東さんはみなさんよくご存知と思います。だいぶ前のことになりますが、TV番組のドキュメントで、ドイツの平和村にて戦争孤児たちを助けているプロジェクトを東さんが体感している番組がありました。
その後も東さんはずっと訪問や支援をしています。女優の傍ら、ハンディがあるとされる様々な方々に向き合いたくさんの活動を積み重ねていらっしゃいます。
私も彼女の活動のファンでいつか会いたいと言っていたところ、当時サンリオの鈴木基博さん(現すてきカンパニー代表取締役、すてきの由来は、私がいつも使い続けるステキという言葉だそうで光栄です。)にご紹介いただきました。
前職の鎌倉新書でも、終活についてのインタビューや講演でお世話になりました。ミッションをライフワークとされており、そのパワフルな活動はまさにステキそのものです。私も常に刺激をいただいています。

 

 

1

2

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 野林徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表/株式会社 鎌倉新書 執行役員・マーケティング部部長

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在はブックオフコーポレーション取締役、高木学園マーケティング講師。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演などを実施中。