2019/12/26
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2030年に向かえ! リーダーのためのキャリアメイク戦略
第21回
今あなたのいる「場所」を知る。自分のコアを正しく伝える。
- 転職
- キャリア
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
【この記事でわかること】
・ドラッカーの指摘する、イノベーションのために最も重要なのは「予期せぬ成功や失敗の利用」である
・市場を切り口に考えたときに、今あなたのいる場所はどこか?
・転職時の自己紹介で失敗しがちなこと
◆ドラッカーが指摘する「イノベーションの7つの機会」。
ドラッカーについては私もいろいろ勉強して、これまで皆さんにもお伝えしてきていますが(KEIEISHA TERRACE 「ドラッカー再論」)、ドラッカーは以下のように「イノベーションの7つの機会」について指摘しています。
この中の7番にある「知識」とは、「技術」のことです。ドラッカーは、これらは1番から7番に向けて難しくなると言っているんですね。
図を7番から順に見ていきましょう。よく「イノベーション」というと「技術」をイメージしますが、ドラッカーは、技術イノベーションは一番難しいと捉えていました。
6番の、人間の「認識」はなかなか変わりにくいので、これを変えにいくイノベーションは難しい。
5番の「人口構造」は、どんなふうになっていくかすごく読めます。日本人である私たちはいま高齢化社会へと向かっていますが、人間は一歳ずつしか歳をとらないので、若い国が急に来月から高齢化とはなりません。つまり、とてもグラジュアリーな変化であるという話です。
4番の産業構造も比較的変わりにくいですね。
3番と2番は飛ばして、1番ですが、「自分の身の回りに起こっている予期せぬ成功と失敗を見る」ところに具体的なイノベーションのニーズがある――といったようなことをドラッカーは言っています。
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