TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 11月23日~11月29日の新着記事Pick Up!

2019/11/29

1/2ページ

第52回

11月23日~11月29日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

11月23日~11月29日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

今週は新連載が2本、アップされています。

 

戦略人事の仕掛人
CHO/CHRO や人事トップの方に注目し、その具体的な取り組みやご本人の思い、今後の展望を伺う企画です!

 

経営者が持てる力を120%発揮できるとき
日本にエグゼクティブ・コーチを導入した第一人者、松下信武と弊社代表井上との対談企画。経営者にこそ必要なコーチングについて語っていただきます。

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。


 

「事業の多角化」というテーマにおいてドラッカーがを成功物語として挙げているのは、【明確な企業ミッションを持ち、一つの分野、市場、製品に卓越した企業】です。


 

役職の上がり方と精神的ストレスのかかり方は、これはもう、間違いなく正比例しており、しかも役職が上がれば上がる程、重責を担えば担う程、逓増的、累進的、乗数的にストレス負荷のかかり方は増大していきます。
ですが、上に立てる人ほど、ストレスに強いものです。その理由は、「景色の見方が違う」ことにありました。


 

新連載が始まりました!その名も、「経営者が持てる力を120%発揮できるとき」。
今回は、日本にエグゼクティブ・コーチを導入した第一人者であり、『エグゼクティブ・コーチ  社長を鍛え、会社を強くする「心の軍師」』などコーチング関連の著書を多数上梓され、エグゼクティブ・コーチや心理カウンセラーとしても活躍されている松下信武さんをゲストにお迎えします。


 

<目標にしていた人がいなくなってしまったときに効く禅語>
ブッダが弟子たちに最後に遺したといわれる教え、「自灯明」。
これは、「自分自身を信じなさい」「答えは常にあなたの中にある」「自らを灯りとせよ」「自らを拠り所とせよ」というものです。
師との別れは必ず訪れます。そして、いつかは自分が師となる日が来るのです。それまで自分自身に絶えず問いかけ、見つめ直し、向上し続けることが必要です。


 

今回ご紹介するのは、『1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読』。
本書の編集を手掛けられた、SBクリエイティブの杉浦博道氏に見どころを伺いました。


 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。今週は、「16連休導入で業績急回復 ジャパネットの働き方改革」ほか、6本のニュースをピックアップ。

1

2

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。