TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】マネーフォワードに学ぶ組織デザイン 他

2019/10/02

1/1ページ

第6回

【HRニュース】マネーフォワードに学ぶ組織デザイン 他

  • HRニュース
  • 組織
  • キャリア・働き方
  • KEIEISHA TERRACE編集部 相馬愛

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#組織

出典:AMP

 

「エンプロイー・エクスペリエンス」という言葉をご存知でしょうか。
企業で雇用されている従業員が組織の中で体験することの価値を意味する言葉で、そこで働くことへの満足度や従業員自身の成長など、企業の中で経験できる全てを指します。
人事担当者にとって非常に重要な指標となるこのエンプロイー・エクスペリエンスですが、これを維持し、高めるには具体的にどのような考え方や施策が必要なのでしょうか?株式会社マネーフォワードの人事本部長・服部穂住氏と、人事企画部長・山田和彦氏にインタビュー。


 

#人事制度

出典:SmartHR

 

2019年5月14日、日本の人事部主催「HRカンファレンス2019 -春-」にて、ネルセッション「社内に眠る人事データの活用で、組織にイノベーションを起こせるのか」が行われました。
「ばらばら病」「ぐちゃぐちゃ病」「まちまち病」など、データ分析をしたことがある人なら誰しもが苦しんできた“三大疾病”を、ヤフーはどう乗り越えたのでしょうか?


 

#働き方改革

出典:リクルートワークス研究所

 

働き方改革のかけ声とともに、多くの企業で講じられている長時間労働の是正策。
しかし、単なる労働時間の減少は、企業の利益ひいては日本経済の成長にとって、明確な下押し、圧力になるはず…
経済の成長と労働時間の削減は、どうすれば両立できるのでしょうか。


 

#人事制度

出典:日本の人事部

 

「日本の人事部」は今年7月、評価制度の運用についての調査レポート結果を発表しました。
フィードバックや制度の公開はされているものの、部下が上司を評価する仕組みなどの施策は不十分な状況が浮かび上がっています。


 

#組織

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

1on1をただちに形骸化させる「呪いの言葉」を口にしていませんか?
1on1を組織に定着させるため必要な、5つのポイントをご紹介。


 

#採用

出典:ジンジュール

 

最先端のIT関連技術を活用して、人事分野の業務効率化や採用・人材育成・評価・配置・登用などの戦略的展開を図るHRテクノロジー/HR techが昨今急速に注目を集めています。
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社の酒井雄平氏による、HR tech分野をめぐる最近動向と、これからの展開についての解説をご紹介します。

 


 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。

 

プロフィール

  • 相馬愛

    KEIEISHA TERRACE編集部

    筑波大学人文・文化学群比較文化学類卒業。学生時代は有志での地域イベント立ち上げ・運営に関わる。文化人類学を専攻し、事象ではなく人にフォーカスを置いた地域振興や地域活性化に関心を持つ。「人に関わる仕事がしたい」という想いから、2018年に経営者JPに入社。