TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 8月31日~9月6日の新着記事Pick Up!

2019/09/06

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第40回

8月31日~9月6日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

 

【世界の社長から】9/4UP!

今回は、スチーブ・リブキン氏著『アイデアをいただいてしまえ!』からの一言。

 

アイデア創造のヒントが書かれた本書において、
リブキン氏は他にも

 

「創造的な人たちは皆、アイデアを収集し保存している」
「探していないのに思いついたものが、最も価値あるもの」
「組織のやり方や機能、それらすべてを疑問視するべきだ」

 

などの言葉も残している。




 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】9/5UP!

今回は、作家の中谷彰宏氏に最新刊『いくつになっても「求められる人」の小さな習慣』にまつわるコラムをご寄稿いただきました!
求められるためには、「信用」を生む習慣をつけること。では、信用が生まれる小さな習慣とは…?




 

【イマ、ココ、注目社長!】9/5UP!

『Unipos』というサービスをご存知でしょうか?自分に何かをしてくれたり、会社に対して表面化しにくい貢献をしているピア(仲間)に対して、チャットメッセージと共に贈る少額の成果給、「ピアボーナス」を、従業員同士で贈り合えるサービスです。
本サービスを展開するUnipos株式会社代表の斉藤知明氏に、お話を伺いました。




 

【HRナレッジ】9/6UP!

あなたが面接官の場合、採用候補者に対して何を聞きますか?
今回のテーマは、「適切な人材採用のために面接で聞くべき3つのこと」です!




 

【世界の社長から】9/6UP!

今回は、スペンサー・ジョンソン氏の一言。

 

数々の企業の社長やアスリートをはじめ、世界で2800万人に読み継がれた名著、
『チーズはどこへ消えた?』の作者である。

 

ジョンソン氏は、

 

「谷(逆境)を山(順境)に変えるには、
出来事を変えるか、受け取り方を変えなければならない。
状況を変えることができれば、言うことはない。
だが、状況を変えることはできなくても、
受け取り方を変えて自分にプラスにすることはできる」

 

とも語っている。




 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!
1 2