TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 8月3日~8月9日の新着記事Pick Up!

2019/08/09

1/2ページ

第36回

8月3日~8月9日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

8月3日~8月9日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

連載「とことん観察マーケティング」の最新記事がアップされています。

 

>>コンビニの店頭幕を見るだけ。観察から施策を実例で紐解く。

 

リクルート、ローソン、ブックオフ、レッグス、FiNCなどで数々のサービスを仕掛けてきた野林徳行氏が、いま話題の消費者動向やトレンドについて、実例をベースにマーケティングの視点から読み解く本企画。

 

専門家でなくとも、ちょっとした観察を日常に取り入れてマーケティングに触れたくなる、そんな気づきを毎回与えてくれる連載です。

 

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

物体の表面積と体積の関係のように、組織の規模と、構造と、戦略の間には、ある密接な意味があるとドラッカーは語ります。その意味とは?


 

前回に引き続き、株式会社村上農園代表の村上清貴氏に、「経営者になった瞬間」について伺います。村上農園に入社して3年、主力製品だったカイワレ大根に風評被害が起こります。売上が7割落ちるという危機に対し、村上氏は「10打数10安打を目指した」といいます。


 

今回の「社長を目指す方程式」は、「Social Style理論」です。Social Style理論とは、人のコミュニケーションの癖を、意見を主張するか/抑えるか、感情が表に出るか/出ないか、で、4つのパターンに分類したもの。 さて、あなたはどのタイプでしょうか?


 

<真剣にお客様に向き合えていないと感じたときに効く禅語>

禅語の中では非常にポピュラーな「一期一会」ですが、この言葉を本当に理解している方は少ないのではないでしょうか?
「一期一会」は、戦国時代の最中発展した、茶道におけるおもてなしの精神です。


 

本日の一冊は、『「組織の壁」の壊し方』です!
働き方改革が叫ばれる中で、「人間関係の壁」や「改革の壁」「部門間の壁」など、立ちはだかる7つの壁についてストーリー形式で明かしていく本書の見どころを、担当編集の白石氏に語っていただきました。

1

2

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。