TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 7月27日~8月2日の新着記事Pick Up!

2019/08/02

2/2ページ

第35回

7月27日~8月2日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。
今回も、「上司も部下もいない組織に 大阪の新興企業が挑戦」ほか、5つのHRニュースをピックアップ。


 

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、『ハーバード・ビジネス式・マネジメント』からの一言。

 

本書では、昇進、あるいは外部から新たに着任したリーダーを対象に
「最初の90日で成果を出す技術」を説いたものである。


 

飲食店でお客さん自らが端末を操作して注文する、セルフオーダー。これに「おもてなしの精神」を掛け合わせた【オーダーテイメント】を提案するのが、Okage株式会社です。
同社代表の内田氏に、お話を伺いました。


 

今回は、『リクルートOBのすごいまちづくり』の著者、井手修身氏に、本書にまつわるコラムをご寄稿いただきました!
まちづくりで、ついつい陥りがちな落とし穴「7つのべからず」にはまることなく、自創型のまちづくりを進めていくための「7つのここが肝」をご紹介いたします。


 

今回は、ジョフ・コルヴァン著『究極の鍛錬』からの一言。

 

コルヴァン氏は、米「フォーチュン」誌の編集長を務める人物である。

 

自明のことだが、時を経るごとに、能力を改善することが次第に難しくなる
残りの人生で今が一番若い。何かを始めるなら、できるだけ早く始めることだ。


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!

1

2