TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 7月27日~8月2日の新着記事Pick Up!

2019/08/02

1/2ページ

第35回

7月27日~8月2日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

7月27日~8月2日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介する、
連載企画「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」。

 

今回は、『リクルートOBのすごいまちづくり』の著者、井手修身氏に、本書にまつわるコラムをご寄稿いただきました!

 

まちづくりで、ついつい陥りがちな落とし穴「7つのべからず」にはまることなく、自創型のまちづくりを進めていくための「7つのここが肝」をご紹介いたします。

 

>記事はこちらから
>過去の記事はこちらから

 

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

今回のドラッカー再論は、「取締役会に誰を、どのように選ぶか」について。ドラッカーが語る、「能力」「時間」「独立」をキーワードとした3つの基準とは?


 

本日ご紹介する一冊は、『小さな会社の売上を倍増させる 最速PDCA日報』です!
著者が開発した「PDCA日報」を通じて、「実務」と「経営」を両立させ、売上を倍増させる方法を、事例ベースでやさしく解説します。さらなる見どころを、担当編集の沖本氏に伺いました!


 

前回に引き続き、株式会社村上農園代表の村上清貴氏に、「経営者になった瞬間」について伺います。
33歳のとき、いとこ叔父である先代から口説かれ、リクルートを辞め村上農園に転職した村上氏。
「今までリクルートでこうやってきた、ああやってきたとか、そんなことは関係なくて全てをゼロからやろうと決めました。」


 

<自分の感情がコントロールできないときに効く禅語>

何気ないことにもイライラしてしまい、なぜ自分はこうなのだろう…と思い悩むことはありませんか?そんなとき効果的な禅語が、この「調身 調息 調心」です。


 

今回ご紹介するのは、『モンスター組織』です。「本社は何もサポートしてくれない」「あの支社は全く言うことを聞かない」「営業部は我儘ばかり言う」
日常で聞かれる不満の多くが、「組織」という実態のないものを擬人化し、悪者にした不平不満ではないでしょうか。本書は、「組織」という名のモンスター(偶像)にどう立ち向かうべきかを、8つのストーリーを通して論じています。

1

2

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。