2019/03/15
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理論で固める経営戦略
第17回
“細胞”の集合体のような組織 ーー“アメーバ経営”との類似性
- 経営
- 佐々木一寿 作家、経営者JP総研客員研究員
前回は、ティール型組織の形態イメージとマネジメントチームのメンタルモデルに焦点を当てて、パラダイム・チェンジの方法論を述べてきた。今回はティール型組織の特徴を、日本発の「アメーバ経営」との類似性で考察していく。これによって、日本企業はティール型組織を取り入れやすくなるかもしれない。
■7つのパラダイム
■ティール型組織の、3つのブレイクスルー
- セルフ・マネジメント(自主経営[self-management])
- ホールネス(全体性[wholeness])
- 存在目的体現(エボリューショナリー・パーパス[evolutionary purpose])
◇『ティール組織』は独創的か
私が『ティール組織』を始めて手に取ったのは、2018年の2月頃だったと思う。寒い日で、次のアポの現地に早く着いてしまい、目的もなく立ち寄った書店で、その分厚い緑色の新刊を手に取りパラパラと頁をめくり、すぐに棚に戻した記憶がある。その場で買わなかったのは、アポ巡りの際にかさばりそうということよりも、同種の組織論をすでにいくつか読んでいて、同種の組織論の本もすでに書いていたからだ。「アンチ・ヒエラルキーの本か、だいたいこの手の主張はわかる」という気がしていたのだろうと思う(その後、自身の洞察力のなさを猛省することになる)。
実際、アンチ・ヒエラルキーの組織論自体はそれほど珍しいものではない。ヒエラルキー組織の弊害に関してはかなり早期から指摘されていて、それへの対処法の考察は組織論(organizational theory)分野の主要をなす大きなテーマである。いまや「組織はヒエラルキーでよい(最良、最適だ)」という主張の方がむしろ珍しいだろう。きっと「ティール組織」という新語を使って、アンチ・ヒエラルキー組織論を展開しているのだろう。今風のスタイリッシュな表紙や目次の凝ったターミノロジーを確認して、私はそう早計してしまった。
そしてほどなく、何人もの同僚や研究者から多くの評判を聞き、感想を訊ねられることも重なり、あわてて本書を買い精読してみると、不思議な感覚におそわれた。アンチ・ヒエラルキーの組織論を総覧・整理したような懐かしさとともに、実践面での革命的な匂い、そして総じては(癒されるような表紙とは真逆の)野心溢れる硬骨な主張に満ちていたからだ。
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