2018/12/18
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経営に効くマーケティング
第4回
「行動経済学×マーケティング」で、価格戦略を解く。(4/5)
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「経営者を語る」――今回は、マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚氏(ウォンツアンドバリュー 株式会社代表)をゲストにお迎えします。
今回は、「エグゼクティブがおさえておくべきマーケティングの課題」や、「企業の価格戦略」などをテーマに、経営者JP代表・井上和幸と語り合っていただきました。全5回でお届けします。
井上 永井さんの本をもう一冊話題にしたいのですが、最新刊の『なんで、その価格で売れちゃうの?』(PHP新書)は、目からウロコの話が満載ですね。
永井 この本は、行動経済学とマーケティングを結びつけた本です。価格戦略はマーケティング戦略だけで考えてもうまくいきません。マーケティング戦略論は合理的に考える方法論ですが、人間というのは意外と合理的ではありません。その非合理的な人間の経済行動を考えるのが、行動経済学です。価格戦略を考えるには、この二つが重なった部分の理解が必要だと思います。ただ、価格の本でわかりやすい本ってほとんどないんですよね。いかに売るのか、という観点ですと、わかりやすい本は最近出始めていますが……。
井上 永井さんの『100円のコーラを~』のあたりから増えていますよね。
永井 実はそっちの方が、はるかに大きな市場です。堅いビジネス書の読者層というのは、だいたい400万人と言われています。東京でいうと六大学クラス、関西だと関関同立あたり、それから国公立大を卒業している現役ビジネスマンが一学年20万人として、20年間分でだいたい400万人くらいです。もちろんこの層の方にもぜひ読んでいただきたいのですが、むしろ想定している読者は「難しい本はちょっと敬遠したいな」という方です。人数でいえば、そっちの方が多い。恐らく2千万人くらいではないでしょうか?その方々に読んでいただきたいな、というのが、私の基本的な考え方です。
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